2003-03-25

_ [diary]ポインタのお化け

Javaのこと。プリミティブ型以外の全ての変数をポインタにしたゴスりんは凄い。

#LispやSmaltalkは商業的には成功しませんでしたね。
#C++やC#は参照渡しも値渡しも可能という節操の無さ。
#言語仕様策定時に「プリミティブ型は値渡し、それ以外は参照渡し」と割り切ったことは充分、
#評価に値すると思いますけどね。「Javaでは参照渡しできない」と誤解する輩も多いですから..。

#それしてもWoodsさんて"言語オタク"だったんですね。
#言語はあくまで言語、それ以上でもそれ以下でもない。
#類似する複数の言語の習得に時間を費やすのは時間の無駄。
#「言語漁る前にもの作れ」って感じですな。

#To Raeva(on off)
#まず1つの言語を深く掘り下げるのが吉。
#複数の言語に手を出すと"広く浅く"になりがち。
#1つの言語に熟達すると、類似する言語の学習期間を大幅に短縮可能。
#"広く浅く"は使いモノにならないのが定説。
#要するに、1つの言語をマスターしてから他の言語にトライが吉っちゅうことやね。

_ [kayata]二人の眠り姫 暁の天使たち4

読んでる最中...。

_ [tukkomi]mikiさんからの(on off)

Neverbird Wiki & 日記、楽しみに待ってま〜す。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# woods (2003-03-25 12:38)

すみません。「プリミティブ型以外の全ての変数をポインタにした」と「凄い」がつながらないんで解説してほしいんですけど。
Lispやsmalltalkでも変数はほとんど全てリファレンスですし。多態性を持たせようと思ったら変数ごとに実態を持たせるよりもリファレンスにするほうが自然なのはほぼ自明なように思えるんで。

# miki (2003-03-26 00:29)

NeverbirdWiki立ち上げました。ふぅ。