2007-06-13 [長年日記]

_ [apple.event]WWDC2007基調講演詳報(1)Windows対応のSafariが登場(on off)

 メモメモφ。

_ [apple.event]WWDC2007基調講演詳報(2)明らかになったLeopardの全貌(on off)

 メモメモφ。

_ [apple.mac]Appleが目指す3つのクロスプラットフォーム戦略(on off)

 メモメモφ。

_ [apple.mac]OSもアプリケーションも64bit化が進むLeopard(on off)

 メモメモφ。

_ [apple.soft]Safari for WINの日本語表示、「Windows機がないため確認できない」 byアップル(on off)

 メモメモφ。

_ [java.byte]Javassistでクラスのバイトコードを直接書き換える(on off)

 メモメモφ。

_ [lang]クロージャによる超軽量並行プロセスの簡単実装法(on off)

 メモメモφ。

_ [flash] 「クリエイティブなことは日本から始まる」 Apollo開発者独占インタビュー (on off)

 メモメモφ。

_ [linux.gui]CompCommの最新バージョン(on off)

 メモメモφ。

_ [security]子猫認証(on off)

 メモメモφ。

_ [life.pg]エクストリームプログラマーNo.5 (on off)(on off)

 XPNo5な人物って...、「時間に対しての対価ではなく、"仕事"に対しての対価」
 「仕事が速くて期日までに自分の担当作業を終了して"質"も一定水準ではじめて"1日8時間"」
 「クライアントは時間に対して対価を払うのではなく、仕事(の内容)に対して
 対価を払う」等々の基本を度外視しているんだろうな、きっと。
 「自分がクライアント(所属している会社も含む)に対して責任を果たしているか」という
 視点が欠落しているところが何ともいえない。この視点が欠落していることに気づくのが
 遅れれば職業人として致命的。この場合の責任範囲が対価により規定されるのは自明。
 XPNo.5な人物は常に他人が尻拭いをすることになるのでいらない。

 XPNo.5な人物とはeXtreme Programming No.5(?)「1日8時間」"のみ"を実践している人物のことです。
 期日までに自分の作業を一定の品質を確保して終了できないケースは多々ありますが、許容範囲を
 超える(対価に見合わない)作業量が割り当てられているケース以外はXPNo5な人物サイド
 の問題だと思います。許容範囲を超える(対価に見合わない)作業量を割り当てることが
 恒常化しているプロジェクトはマネージメントの問題と考えます。
 自分の担当作業(のうち自分の能力(対価)に相応の作業量)を期日までに一定の
 品質を確保して終了することが「1日8時間」を実践するための必須事項でしょう。
 それを満たしていれば、マネージメントする側も苦々しくは思えど、外す話にはならないはず。

_ [trivia]東京労働局がITmediaを否定「spamを遮断しないと措置義務違反というわけではない」(on off)

 メモメモφ。