2002-07-01 [長年日記]

_ Kondara Project、解散

商用関係の複雑化で解散が決まったようです。事前にユーザに何の連絡もなく、通知だけが
あったのは残念です。ニュースリリースはこちら。Kondara MNU/Linuxはこのまま消滅...。/.Jにも記事
新しもの好きを満足させてくれるディストリビューションを探さなくてはなりません。何かいいのないかな〜。

_ Gentoo Linux

BSD系列で使用されているPORTSを改良したPORTAGEをインストールシステムとして採用しています。
PORTAGEがソースコードからのビルドだけでなく、バイナリ形式をサポートしているのか謎です。
現時点ではインストーラがないので...。面白そうなので、引き続き注目はします。
公式ページはこちら。日本語での紹介はここここ

_ Momonga Project発足

Kondara Projectの成果物をそのまま流用して、MomongaLinuxの開発が開始されます。
Kondara Projectの後継プロジェクトにあたります。まず、インストーラ"Momonga"の開発
が行われるようです。
公式ページはこちら。"Kondaraつかい"から"Momongaつかい"への転身が確定...?
PS.Kondara Projectの主要メンバのうち数人が参加されているようです。

_ Kondaraフリークの心理

ここで書かれていることが的をえています。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# Gentoo好きな人 (2002-07-31 17:51)

Gentoo のportageはバイナリのパッケージをサポートしてますよ。