2002-07-03 [長年日記]

_ Kondara MNU/Linuxの箱をSPから購入するか?

買う気はありません。DF側が"Kondara Projectへの配慮"なしにSPへの売却を決めた時点で
見限りました。Kondara MNU/LinuxはDFの所有物というだけではなく、Kondara Projectを含めた
"ユーザ・コミュニティ"のものでもあったはずです。それがなくなれば、買う意味はありません。
 私はDFから箱を購入していましたが、それは"箱自体あるいはDFに価値があった"からでは
ありません。次期Kondaraは論外です。対照的に"Momonga Linux"に期待しています。
※アナウンスでは"譲渡"となっていますが譲渡の"見返り"は何なんでしょうね、売却と大差なし。

_ KLPのRubyへの移植

Rubyを勉強がてら自分用に移植してみようかとも思ったのですが、パフォーマンスが出そうにないので却下。

_ IDEA3.0に向けた進化(Build632)

  やっとJDK1.4ベースになりました。内部的な変更点を書きます。
[GUI]
 AWTの下層APIベースからSWINGの下層APIベースに変更されたようです。
[その他]
 JDK1.4からホイールマウスがデフォルトでサポートされているので
 "mousewheel.*"がなくなりました。

_ [dotNot]M$、Visual J#.Netを発表

ほとんど意味がないような気がするのだが...。JAVA2からは移行できんし...、移行する価値もない。
仕様の公開されている技術から仕様らしい仕様の公開されていないものに移行する人間はおらんぞ。
そんなにちょっかいをかけたいのか、M$。いちおう記事はこちらこちら

_ Kuro Light Parser(KLP)バージョンアップ

バグフィックスリリースです。ダウンロードはこちら

_ IDEAフリークの独り言

"IDEAを知ってしまう"とEclipseは物足りなくて...。IDEAで"できる"ことがEclipseでは"できない"。
IDEAの開発陣は凄い。あなどれないぞ、チェコスロバキアの技術力(笑)。
問題は"Develop with Pleasure![TM]"に対価を払うかだな、俺は払った。
※NetBeansを最初開発したのもチェコスロバキアの会社"NetBeans"。

_ ネット上の怖さ

相手の"顔"が見えないゆえの気安さ。気にしすぎると何もできないんですが...なるべく気をつけます。

_ RELAX NGネタ

  @ITの連載"XMLフロンティア探訪"が終わったので、RELAX関連記事をまとめておきます。
第11回:実は新構文になっているRELAX NG
第12回:どんなデータ型も利用可能なRELAX NG
第13回:よく利用されるXML Schemaのデータ型(前編)
第14回:よく利用されるXML Schemaのデータ型(後編)

_ AsumiにもJAVA関連の配置の取り決めがあった

はんばあぐさんの日記に書かれていました。明文化されていなかったので気づかなかった。

_ Gentoo Linux

はんばあぐさんの日記ただただしさんのAsumi日記にありました。注目株のようです。

_ Gnome2.0リリース済

今一つ、ぱっとしませんね。ニュースはこちら