DOMは(X)HTMLをいじるには鈍重で、目的の要素に辿り着くためにツリー構造をトラバース
しなくてはならない。且つ、DOMは目的の要素だけでなく、(X)HTML全体をオブジェクトに
変換するのでどうしてもパフォーマンスが悪い、(X)HTMLのサイズがでかくなればでかくなる
ほどツリー構造の生成に時間が掛かるのも難点。※トラバース=走査
Cometは(X)HTML全体を文字列として扱いつつ、目的の要素のみオブジェクトとして切り出す
ので、DOMのようなツリー構造生成のオーバーヘッドはなく、ツリー構造のトラバースのような
煩わしい処理も必要ない。
(X)HTMLをラクに直感的にいじりたい、そんな欲求に応えるライブラリ、それがComet。
ダウンロードはこちら(on off)。
Cometはマーシャルの機能が貧弱なもののマーシャル・アンマーシャルの双方向をサポート。
XMLに特化しているStAX・SAXはマーシャルのみサポート。
※StAXはアンマーシャル用機能を持つものの非常に貧弱、サポートしているとはいえない。
Cometを内部利用するテンプレートエンジンNova(開発中)もよろしく。
#Cometの名前、Meteorに変えるかも...。
#LLへの移植も検討中、やるなら先ずはRuby。ライセンスはGPL、他言語への移植禁止の
#特記事項つきで。C#に移植してバイナリでの提供もありかも。
これ(on off)の超訳のつもりらしい。
言葉尻を捕まえて云々している印象。Seam1.0が既にリリースされているのだから、
Seam1.0付属のサンプルをふまながら訳したほうがまともな超訳になっただろうに...。
日本語には「百聞は一見にしかず」という有難い諺があるのだから...。
つづく...。
業務ロジックType1(on off)
業務ロジックType2(on off)
業務ロジックType3(on off)
業務ロジックType4(on off)
業務ロジックType5(on off)
-> まさたか日記.DTO(on off)
-> はぶにっき プレゼンテーションモデル(on off)(on off)
#Goyaのスタンスがよくわからん?売り物orNot売り物?
メモメモφ。