2006-07-16 [長年日記]

_ [kayata]クラッシュ・ブレイズ オンタロスの剣(on off)

 茅田砂胡著。7/25発売。

_ [日記]自分が賞賛するモノの共通点

 「時代を先取りする先見性があり、ユーザに自分たちが作ったモノを提示して"さぁ、どうだ"
 とやりつつ、決してお仕着せや他者との比較はしない」技術者の作ったモノを賞賛している
 気がする。

 「自分たちが時代を先取りしているように錯覚しお仕着せを行っているようにみえる」技術者
 の作ったモノは個人的には評価や賞賛に値しない。
 技術者が自分の作ったモノに誇りを持つのは結構だが、それを親の欲目で過大評価して
 周りにも同じ評価を求めるのはどうかと思う。

 IDEA開発陣は「ユーザにライセンスを購入してもらう」という事をきちんと意識してIDEAを
 開発し、フリーのIDEの数歩先を常に進んでいるので「お金を払ってでも使いたい」という気
 になってしまう。

 #「お金を払ってでも使いたいという気にさせる」ことは商用・フリー・OSSを問わず、
 #ユーザ獲得には必要なことだと思う。

 JBossからはクリティカルな環境での安定稼動に耐えうるだけの品質とユーザからの
 高レベルの要求を意識して作られているというだけでなく、自分たちの作るモノに妥協せず
 必要とあれば低レベルライブラリをも自作する技術者魂を感じる。Qt(TrollTech)も同様。

_ [rng][xml]<oXygen/> XML editor (on off)

 7.2、既にリリース済み。20%割引キャンペーン中。
 日本語には数バージョン前で対応済み。
 値段も手頃で、モノも良さげ。もうそろそろ購入か?

_ [linux]Linux-NTFS βリリース(on off)

 メモメモφ。

_ [web.spot]Multiply(on off)

 利用者が読者をより限定できる(公開範囲をより細かく設定できる)SNS。
 /* from TechCrunch(on off) */

 #登録してみました。ここには書かないことを内輪(?)向けにこっそり書く予定。

_ [web.design] 高品質でフリーのウェブサイトテンプレート集「TemplatesBox.com」(on off)

 メモメモφ。

_ [dotNot][M$]実は書き換えられていたMicrosoft Permissive License(on off)

 ...さすがはM$。

_ [copy-right]著作権法の二階建て制度(on off)(on off)(on off)(on off)(on off)

 メモメモφ。